700blog.jpg  

The Tomoko's news

私、トモコフジキ。がまえまえからやろうと思っていたブログをNY在住3周年記念をきっかけにとにかくはじめようかと。



きっかけ。

481055_416356165081572_1697441662_n.jpg

久々の更新です。
ここまで、ブログ更新のきっかけは山ほどあったんですけども、まーもーえーか。とか思ってほってました。が、
結構、後でこのブログ振り返るとそれなりにいろいろ思い出したりできる自分史になってて、続けてたら自分にとってええなあ。ということで、YES Tシャツきっかけに再始動!!!


左腕坊主のくっちょとは中学校からの腐れ縁。高校も一緒。高校卒業後、二人でヨーロッパ旅行(イギリス、フランス、オランダ)。今となっては、なんで?どっから2人で旅行することになったのか?謎です。しかも、この時の2人といったら海外経験うすうすでした。まじで珍道中でしたが、くっちょはどーか知りませんが、私は海外でがんばってる友人達に会って、刺激は充分に受けました。

その何年か後、これまたなんの勇気があったのか?NYに一人でアートを学ぶためにNYに来ました。
最初は4ヶ月のつもりが、NYで本当にいろんな方達と出会い、助けていただき、在米10年目を迎えました。

また、私がNYに来て何年目かに今度はくっちょがドイツへ!!!
あの海外へぼへぼ2人がどっちも海外在住!?
なんの縁だか、ベクトルが似とるのか、なんやかんやで20年の付き合いになりました。

そんな私もくっちょの前向きな姿勢、ポジティブさに救われてきました。
私が作品で悩んでいたりする時に、いっつも「おまえ、いけるって。」って言ってくれます。
これ、私にめっちゃ必要で、そんでちょっとがんばっては休んでを繰り返してきてました。
なかなか、背中を押してもらわないと前にすすめないのですが、Freestyleさんとくっちょの協力があり、
形になりました。

この絵。学生時代からの絵です。遠くから見ても近くからみても見所のあるイメージ。
そして、遊び心とポジティブな気持ちを考えました。

これからもシリーズ化していくつもりなので、なんか気にしといていただけると光栄です。

説明2




さいず


ハッピーホリデー。

IMGP3036.jpg

Happy Holiday!! うちのクリスマスツリーも地道にちょこちょこオーナメントを買いまして、なんとかツリーらしくなりました。スパイダーマンのオーナメントやらきのこなども。マトリオシカのオーナメントとカップケーキのオーナメントも欲しかったのですが、あとちょっとで安くなると思うのでもう少し待ってます。

イブの昨日はさして普通に過ごしたのですが、高級肉をゲットしステーキでミディアムレアにして食べました。めーっちゃおいしかった。食べてると自然に笑みがこぼれます。

IMGP3070.jpg

3日ほど前からうちに猫が訪ねてきます。いっつも家を出ようとしたらうちの前で猫が待ってます。1度ハムをやったら、毎日家に来るようになりました。勝手にうちの中を冒険してらっしゃいます。いっつもは家出るときなので10分くらいで抱っこして家から出してるのですが、今日は休みなのですでに1時間ほど自由にしてはります。

IMGP3061.jpg

こんな感じです。
それでは、また。

IMGP3044.jpg

ますこさんにもらった、私の絵に似てるからと2ダースのリップクリーム。サンキュー。


モミの木。

IMGP1109.jpg

先週かな?もー展覧会の準備で忙しかったから日にち感覚もあやういのですが、先週くらいにクリスマスツリーをNYに来て初めて買いました。このシーズンになると、至る所でモミの木の生木が売られているのですが、夜9時頃に勢いで買いました。私の身長よりちょっとでかい。しかも、マンハッタンで。うちはブルックリンなんですけども、勢いで!!ハズバンドに担いでもらって電車に乗って帰ってきたんですけども、手が松やにでべたべたになってました。勢いで買ったもんで、クリスマスオーナメントがうちには1つもない。
しかも、買いに行く時間もない。ただのモミの木だけで何日間か放置してたのですが、何日か前に2つオーナメント購入。探してみるとオーナメントって結構高いんです。
ライトは先日購入し、今はライトと2つのオーナメントとなんかゴミをおみくじみたいに結んであります。
ちょこちょこ、揃えていくことにしました。
今年はこんなもんで終わるかも。でも、家に緑があるって良いし、匂いもよろしいわ。
クリスマスの後にセールになったら来年の分を買うつもりです。

日々精進。

IMGP2923.jpg

Kotatsu Iwataの展覧会のオープニングパーティーが終わりました。ギャラリーに足を運んでくださったみなさん、そして応援してくださっているみなさん。手伝ってくれたみなさん。本当にありがとうございました。




Big Show !!!

dec2010.jpg

マイ ハズバンド Kotatsu Iwataとアーティスト Keico Watanabeさんの2人展が新しくなったNY CooGalleryであります。私もKotatsuさんのアシスタントとして少しお手伝いしてし、近くで見ていたので、感慨深いものがあります。
胸いっぱいです。
ぜひ、見に来てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

The NY Coo Collection vol.0

Keico Watanabe and Kotatsu Iwata Exhibition

December 7 (Wed)-December 29 (Thu), 2011

Reception: December 9 (Fri), 5:30PM - 7:30PM

Gallery Hours : Tue. & Thu. to Sat. 12-7:30PM / Wed. 3-7:30PM / Closed Sun. & Mon.


“The NY Coo Gallery NY Coo Collection vol.0” では、NY Coo専属ギャラリー作家としてスタートを切った渡辺啓子と岩田小龍を紹介すると同時に、2012年より新しい展開を試みて再スタートをきったNY Coo Galleryのご紹介という気持ちを込め、“Vol. 0” として、今年最後の月となるこの12月に皆様をご招待させていただきました。

今までNYや日本をはじめ、沢山の皆さんに絶大な応援を頂きつつ成長してきたNY Cooですが、来年2012年からは、アート販売、アートリース、並びにギャラリースペースレンタルという、少し違った形で皆様と一緒にさらにアートを楽しんで行くことを目的に、新NY Cooとして再出発する事になりました。

NY Cooとしては、初の試みとなるアートリースは、普段であればなかなか手を出しにくい本格的アートを、より沢山の皆さんに楽しんで頂き 「アートのある我が家」に馴れ親しんで頂く事により、アートを取り巻く様々な知識や世界感をさらに一緒に広げて行きたいと考えています。

そしてその試みに伴い、NY Cooでは現在NYで活動中の本格派アーティスト2人を専属アーティストとして迎え入れました。

渡辺啓子--1998年「星と人の間に」をテーマにニューヨークでした個展がきっかけで渡米。彼女の鮮やかな色彩とユニークなフォルムをみていると自然に肩の力が抜けて微笑みたくなり、子供の頃の遊び心を思い出させてくれる。ニューヨークのビルの窓に繰り広げられる個々の生活を描いている。

岩田小龍-- 音楽活動やグラフィックデザイナーをしていた岩田小龍は、2004年よりニューヨークでのアート活動を始めました。日常生活のなにげないものが、彼の手にかかるとまったく新しい『物』として生まれ変わり、その存在が心に響く。一見シンプルに見える画面は、実は何層にも重ねた色と独特の表現を持つ線で丁寧に描かれている。

この二人の作家が現在に至るまで生み出した数々の作品、そしてこれから生み出していく作品に全面的な焦点を当て、NY Coo は、ギャラリーとしても、さらなる成長を目指します。

NY Coo Galleryの空間自体も、アーティストに会えるアトリエ・ギャラリーとして、皆さんに訪問して頂き、作家達と交流を深める中で、作品の出来上がる過程を緒に楽しみ、より彼らの作品に親しみを持っていただければと考えます。

また、特別イベントをご企画の皆様には、アートのあるイベント空間としてギャラリーのレンタルも致します。その際には、普段の出来上がったイベントスペースとは一味違う空間をご提供できます。

当日お会い出来るのを楽しみに、心より皆様のお越しをお待ちしております。



NY Coo Gallery
1133 Broadway #335 New York, NY 10010
Tel: 212-380-1149 / Fax: 646-313-3769
http://www.nycoo.com


リスペクタぶる。

それで、もこさんが来たときに一緒にチェルシーを分刻みのスケジュールの中、バーッとまわったのですが、結構好きな作品ばっかしで、時間が全く足りなかった。

リチャードセラも相変わらずの迫力。
でもそれ以上に好きな感じの作品を写真でご紹介。

IMGP0756.jpg

よーく見たら怖いんですけども、この人の作品の色使い。めっさええんです。きもてぃえー。

IMGP0751.jpg

このアーティスト。しゃべって見たい。お友達になりたいくらいです。すごすぎる。

IMGP0754.jpg

IMGP0755.jpg

空間の使い方がものすごいんですわ。2Fにあがったら、この人形だけがポツンと立ってるんですよ。神々しいわ。

IMGP0766.jpg

そんで、これ。めっちゃ好き。一体一体がものすごい凝ってるです。よく見たら、バスマットを縫い合わせて作られてたり、ざるとかついてたり、ぬいぐるみが縫い込まれてたり、芸が細かいんです。ケープとかかわいいし、靴とかもかわいいし、ここまでしやなあかんわ。あきないんです。

もっともっとありましたけども、その中でも感動作品アップしました。

ともこさん。

IMGP0770.jpg

9月12日より東京からもこさんことアーティストの荒川朋子さんがお見えになってました。もこさんとは実は初対面。メールで何度かお話ししただけだったのですが、空港にお迎えに行って会っても、全然違和感なくスッとしゃべれてしまいました。

もこさんの滞在は1週間弱だったのですが、一緒にランチしたり、お買い物したり、チェルシーに行ったり、ジャズクラブ行ったり、飲んだり、しゃべりまくったりで、とっても良い時間が過ごせました。

もこさんの作品は今もジャパンソサエティーで展示されております。ワイヤーを手で編んでるんです。
その作業、あたし絶対好きー。ほんで、影も素敵やし、作品もやさしーい感じ。もこさんもやさしーし。
ちょいちょい、好きな作品とかかぶりますし笑けました。
ほんと分刻みのNY滞在。
普段、仕事に追われてなかなか行かない所もいけて良かったです。
来年に、日本で会えたら嬉しいですわ。

最後にもこさんからネックレスもらいました。もこさんの手作り。結構ヘビロで愛用してます。

IMGP0800_20110921152848.jpg

らーめん風。

IMGP0736.jpg

前のバイトのお友達とブルックリンの新しくできたラーメン屋さんに行ってきました。Chukoというお店。まだできて1週間くらいらしいですわ。お客さんで満席、待ち時間40分やったかな?

実はこのお店の場所は昔の仕事場の近く。めっっちゃ懐かしい。うちからは電車がめんどくさい感じでなかなか行かなくなってたのですが、バスで行くと以外と簡単。しかも周辺もめっちゃ変わっててええ感じになってましたわ。

そんな話で盛り上がりながらいざお店へ!!ラーメン屋にしてはおしゃれ過ぎるやろ。メニューを私はとんこつ、お友達の一人は醤油。前菜に5つで$7のぎょうざ。前評判は高級レストランMORIMOTOで修行したシェフが日本でラーメンを朝昼晩食べて研究したラーメンだと。
期待に胸ふくらませ、ぎょうざ。まーまー。よりかは下。うそーん。
ちょっとラーメン大丈夫?みたいな空気の中、豚骨ラーメンきました。トッピングにポーク選んでます。

なんじゃーい。汁、真っ白やーん。ポークはチャーシューちゃうんかーい。ただの豚の薄切り肉を炒めて乗せただけやーん。うっそーん。
味は?え”ー。
まっずーい。異国の味しますけど?これ、こないだたべたチャイニーズフードに入ってた香草の味ですやーん。
麺。ほっそ。食べたことあるぞー。記憶をたどれば、あたしの大好きなこっちのカップラーメンに入ってるあれですやん。腰のない、ソーメン。そんな感じ。
$12+チップ。ま、こんだけ印象に残してくれて盛り上がれたしNYではあることですわ。

IMGP0740.jpg

気をとりなおして、すぐ近所にあるかっわいいアイスクリーム屋さんへ。
ここ大成功!!めっちゃおいしい。ここでわちゃわちゃいろいろしゃべって楽しかった。
ついでに私の剛毛のためにトリートメントもらったです。今度アップしますけども、お友達の旦那様は美容師さんで、その奥さんが使ってはるやつで、最近使ってますが髪の毛のボリュームがええ感じになります。

全く仕事とか関係ない人と会うのもたまにはええですな。

歳なんか?

なぜか寝たのが夜中2時過ぎにもかかわらず、朝7時に目が覚めてしまった。歳のせいなのか?
まあ、昔から運動会前とか修学旅行前にこんなことになります。のみの肝っ玉発揮というところでしょうか?
ちょっと毎日、行事あり過ぎで脳みそ興奮状態だと思われます。
なので、たまってた写真アップ。

IMGP0720.jpg

先週の木曜日にチェルシーのオープニングに行ってきました。直接のお友達でないもんで本名忘れてしまいましたが、まつくんの作品。同世代。早めにギャラリーについてしまい、ハズバンドを待っていたもので結構長くギャラリーに居座ることに。そのおかげでよーく作品が見れました。

IMGP0729.jpg

良くみるといろいろネタがあっておもしろい。なんか飛んでるなーって見たら、Ipodだったり、お坊さんみたなのが着てる服がRugbyだったり。見応えありましたわ。

その後、コリアンタウンへ食事に。サム見ました。サム。TRFの。最初はサムちゃう?サムちゃう?いや、ちゃうやろ?とそっくりさんやろ?とか言ってたのですが、正面からみても10年前と全く一緒の髪型、見かけで、これは本物のサムやろ。というところで手を打ちました。

刺激的な日になりました。

レイバーデー。

もう9月。あと3ヶ月で今年も終わります。

レイバーデーの3連休。普通より仕事がありまして、結局日曜のみの休日。

土曜。仕事帰りに見つけたソルの作品。いろいろ思い出いっぱいです。

IMGP0659_20110909000937.jpg

そして、日曜の昼。この日、友達のお誕生日会を家でするために買い出し。イーストビレッジでストリートフェアがあり、タイフードを屋台で購入。ベンチで食べました。

IMGP0674.jpg

お誕生日会。ビール、ワイン、シャンパン、ジャックダニエル飲んで楽しかった。
37歳、36歳、35歳、34歳、25歳での誕生日会。予想外の人生。ありちゃーう?

IMGP0678.jpg

月曜。酒が少し残る中、仕事へ。仕事後、近所のバーに預かってる作品を私に出掛けました。少しの仮眠で向かい酒。作品を渡しに行って、作品を家に忘れてしまうという大失態。
でも、近所にええ感じのバーがあるってわかってテンションあがり、火曜の早朝仕事に備え爆睡。

IMGP0701.jpg

ブログの雑さは勘弁を。

アイリーン。

IMGP0607.jpg

ご心配いただいた方々、私たちは大丈夫でーす。アイリーンの影響、個人的にはなし!!ゼロっ!!です。朝に買い出しにスーパーマーケットに行ったら、まあまあの行列できてました。私たちもなにかハリケーンに備えようと意気揚々と出掛けたのですが、何を買っていいのか思い当たらず、お菓子と果物を買っただけでした。
みんなは水とか買いだめしてはりましたが、うちはお茶を大量に作ったくらい。
あと、ろうそくを家中探したところ、お誕生日の時に用意したケーキの上にたてるろうそくがでてきたので、それで代用にしようと。MACの充電と電話の充電を満杯にして、ハリケーンに備えました。

結果、なんかあったん!?いつもと何にも変わらない朝を迎えました。ただ、大量のお菓子と大量の飲み物だけが残りました。だけど、家にいるぞー。今日は誰も出掛けられないぞー。っていうのが逆にリラックスできました。

過去にブラックアウト、トルネードに巻き込まれるというNY経験があるだけに、少しびびってましたが何もなくて良かったわ。

写真は近所の移動式八百屋さんです。結構、ここで果物買うこと多いんです。

ハタ。

IMGP0500.jpg

朝起きるのが大事。月曜、火曜とええ調子できてます。
今日、アメリカの東海岸で地震があったそうな。全く、気づかず。
ただ、今日仕事場で誰もいないはずのアパートなのに、ヒールの足音聞こえました。
隣の足音だと自分に言い聞かせてます。

IMGP0554.jpg

アメリカの国旗と日本の国旗。NYで見つけました。



エセ コアラのマーチ。

IMGP0547.jpg

いろいろ人生反省しまして、今週は心入れ替え前向きに進み始めております。
いっつもこんなこと言ってる気がしますが、そっとお見守りください。

さて、今日はお給料が入りましたもので前から気になっていた「小さい きんくま」を買ってみました。味は乳ボーロにイチゴチョコのクリームを入れた感じです。コアラのマーチのような薄い生地ではありません。
少し端っこがこげてます。小分けの袋には5粒くらいきんくまが入ってまして、チョコレートを注入したであろう穴は表のくまさんのおなかに!!!
日本のやったら絶対裏に注入口が来るようになってたはず!!
しかもパッケージのコアラ以外のイラストは全て熊。コアラちゃうんです。

生地も少し違うし、名前もぜんぜんちゃうし、「小さい きんくま」というオリジナル商品なんですよね?
でもなんかコアラのマーチをパクったけどもパクり切れへんかった感がいなめない。
チャイナタウンで購入。なかなかやりますなあ。

平日。

IMGP0484.jpg

今週は時間に余裕がありまして、平日なのに仕事を2時30分に切り上げて、ショッピングへ。家のロフトベッドの所は天井が低いため、掃除の時にほうきでは困難。髪の毛いっぱい落ちるし、小さい掃除機欲しいなあ。と。お祝いでもらったギフトカードを大切においてましたがこーいう時こそ使わないと!!
で、あっさり購入致しました。

帰り、のどの乾きが半端ないのでカフェを探しましたところ、素敵なカフェを発見。カップ小さいのに高いんですけども、店員さんも愛想良し。味もよし。内装もよし。平日に素敵なカフェで冷コーを。
たまにはこんなんえーわー。平日ってのがえーわー。

IMGP0486.jpg

買った掃除機これ。昔も似たのん持ってた。

休みボケ。

IMGP0449.jpg

ここんとこ、めっちゃ不規則。動画やめられず。夜中3時頃寝て、昼に起きる生活。
万年肩こりで体だるし。でも、まーまー元気にやってまーす。

こないだ、仕事帰りに近所散策。1つ先の駅まで電車を乗り過ごして、歩いて自宅に帰りました。
途中でスーパーマーケット発見。ここ、めっちゃ安かった。
うちの近所はラテン系が多いのにチャイニーズっぽいスーパー。こんな発見が嬉しいわ。

IMGP0450.jpg

魚介類もめっちゃ豊富なんですけども、わけわからん魚が多すぎて、悩んだあげく買ったのはえび。さめも売ってるんですえ。NY生活も長くなってきたのですが、今だ魚介類を見る目が養えず、信頼があまりできず、魚介類から遠のいてます。

休みボケしてまーす。

サタデー。

IMGP0334.jpg

久々にちゃんと家のことしようと計画していた土曜日でした。昨日のうちに休みの日のテンションをあげる菓子パンを買い込み、菓子パンで朝ご飯。そんで、洗濯。掃除。ここんとこ時間のかからない料理ばっかししてたので、ランチは和食。ひじき煮たり、かぼちゃ煮たり、ピーマンと塩昆布あえたり、豆ゆがいたり、切り干し大根のサラダしたりしたら、めっちゃ時間かかって、食べ終わったら3時過ぎ。

6時からお友達のくうちゃんこと黒尾氏の個展のオープニングパーティーがあったので、ワンピース着たかったけども風が強くてぴらぴらしてうっといので断念。ブルックリンの画廊だったので、少しブルックリン散策。

写真は近所の家庭菜園。ピーマンやらとうもろこしやら、なかなかタイヤの敷居のなかで育ってるではないか!!の写真。

そんで、こないだ電車でかわいい人みかけてチノパン欲しくなってまして、気になってた店に行ったら50%オフ。いろいろ試着した結果、やっぱし私、男性ものが似合う。男物のチノパンゲット。
いきようようと歩き始めたら、雨。傘なしで早歩きでギャラリーへ。

IMGP0379.jpg

ひさびさのくうちゃんの作品は前にもまして厚みがありまして、本番の作品を作る前の試作を紙で折り紙みたいにつくりはるのですが、それがフレームに入って飾ってありまして、おもしろかった。
私はだいたいスケッチなしやし、あっても誰もなんのこっちゃかわからん感じやし、フレームにいれても全然作品にならんような感じやけども、くうちゃんのは、ちゃんとしてました。さすが!!

えーよー。

IMGP0289.jpg

Gallery Onetwentyeightのオープニング行ってきました。今回はアーティストだけでも大人数、さらにそのお友達とかもいろいろ来てくださったので、雨にもかかわらず大盛況でした。

私的にもお友達がいっぱい参加していたのと、サンディエゴのまささんのハズバンドのブーンちゃんもNYに仕事で来ていて、ぜひオープニングに来てーってお誘いしてたのですが、本当にHey!!ってお友達と来てくれました。
テンションあがるー!!
その他にも仕事でお世話になっているジャズシンガーとジャズピアニストのパットン夫妻も!!

ゲイブが近くで飲んでると聞いたので、打ち上げ会に参加。ブーンちゃん達、パットン夫妻、久々のお友達、その彼女、などなど後からどんどん人数増えて総勢14人。
日本人の友達もみんな英語上手やし、アメリカ人のうち3人は日本人とおつきあいしてたし、こんなんええわー。楽しいわー。初めて会った人たちもみんなしゃべれたし、合うわー。

IMGP0300.jpg

すいかにバルサミコかかってて、チーズが間にはいってるメニュー。アメリカ人もびっくりさ。まーまーおいしかったけども。

帰りは大雨でびっしょびしょやったけども、こんな感じすっきやったわー。

最初の写真はギャラリーでのパフォーマンスです。青いひもの先には小さいねこちゃんいます。

Planet Alert。

Planet Alert Email2

明日、Gallery128でグループ展があります。時間のある人はぜひぜひ見に来てください。
残念ながら、私は新作ができませんでしたので前の作品ですが、見応えある展覧会になっていると思います。
このポストカードも私がデザインしました。

8月になりましたえー。今年も残すとこ4ヶ月。あたし今年は立花でめっちゃええ年のはず。今年いろいろしとかんとー。時間が過ぎるのん早すぎるー。

ねっタイ。

IMGP2388.jpg

タイ料理食べてます。パッタイとレッドカレーとグリーンカレーを1週間の間に作りました。材料を揃えてしまえば、安価で夏には最適。食欲がなくなる今の時期、簡単でおすすめ。
パッタイはチリパウダーを入れすぎて、口のまわりがヒリヒリ。レッドカレーはココナッツミルクをパウダーのでつくりましたが、イマイチ。グリーンカレーでやっと成功!!
野菜もいっぱい食べれるし、また挑戦してみるつもりです。写真はレッドカレー。

実は今、Gallery128でテキスタイル展があって、私の作品も出してます。ポストカードは私のデザインっす。
恥ずかしいのでまたの機会にのせまっす。

なんか思いつきでブログ書いたので、まとまらず次はもうちょいましにいきまっす。

Open!!

IMGP2057.jpg

木曜にブルックリンのギャラリーでお友達のLaceyがキューレイトする展覧会を見に行ってきました。小さいギャラリーですが、なんか居心地よかったです。気になった作品もありました。
大胆でできそうでできない感じで格好良かった。
で、その後何年も前にパニーニのおいしい店に連れてって、ってお願いした所もっすごい三角形の形のいい感じのバーレストランに連れて行ってもらって、2度とたどり着けないお店がありまして、多分このへんであろう。と電車を降りたら道に迷い、結局連れて行ってもらったお友達に電話をし、1駅間違えて降りてたことに気付き、やっとこさたどり着いたお店は、やっぱし素敵やったです。

IMGP2070.jpg

そんで、金曜日はブッシュウィックのオープンスタジオ巡り。うちの家のビルにも1部屋オープンスタジオにしてた所があって、訪ねました。あたしは結局、アート以上に部屋の間取りとか見るのが楽しかった。
週末の行事だったので、金曜はみんなワイワイ飲んでる感じでぐだぐだでしたが、近所探索で新しいお店とか発見できたり、人の家とかスタジオが見れたからええんです。
これといったアートには出会いませんでしたが、充実。
その後、おうちでお食事会。お酒も飲んでワイワイとアート談議。こんなんがいっちゃん重要ですねん。

ままさん。

IMGP2003.jpg

NYの姉。かおりさんのベビーシャワー行ってきました。
男の子と女の子の双子ちゃん。もうすでにおなかめっちゃ大きかったです。
だんなさまはハンガリー出身。ハンガリーのお食事とかも用意してくれてて、日本でいうとこの
ロールキャベツ。おいしかったー。
最近は、家が遠いのもあってあんまり会ってなかったんですけども、しゃべれて良かった。
私はかおりさん夫妻でのウィットネスを勤めました。
あの頃が懐かしいわー。
時が経つのは早いもんで、かおりさんが母になります。
パンチの聞いた赤ちゃんが生まれてくることでしょう。赤ちゃん生まれたらまた会いに行きたいわ。

新しいかおりさんのおうちはフラッシングと行って、でっかいチャイナタウンからバス。
私たちにとっては小旅行。帰りはチャイナタウンでお買い物してきました。

しかし、出産ラッシュとはこーいうことをいうのか!!というくらい、みーんな母になっていきます。
なかなかみんなと遊べなくなりますけども、いっぱい先輩ができますので嬉しいわ。

Zoo。

IMGP1871.jpg

念願のBronx Zooデビューしてきましたよ。連休に行ったのですがめっちゃ広いので、込み合ってる感がナッシング。入っていきなり、柵超えてくじゃくが目の前に飛んで来てめっちゃ怖かった。
でもそのおかげで、テンションあがりまくり。
このあと、結構どこにでもくじゃくがいて、しかも結構羽を開くので、有り難みは薄れましたけども。

IMGP1879.jpg


森の中を歩いてるような感じで素敵。猛獣コーナーを楽しみにしてたのですが、ライオンは愛想なし。ちょっとしか見れなかった。なんか、思い通りに行かないのが逆に心地良かったり。自然ぽい。


IMGP1919.jpg


結構、Bronx Zooの目玉!!!ゴリラ!!!素敵。めっちゃ見れた。人間ポーイ。
家帰ってからYou Tubeでまた見てもたもん。
その後もサイとかー、アザラシとかー、動物園内の電車のってぞうとかートラとかーいろいろ見ました。
バイソンは毛が抜けてたりでめっちゃみすぼらしい。

IMGP1929.jpg

BRONX ZOOめっちゃ好きになりました。また行きたい。
ちなみにランチの時に買った、トラの水筒みたいなのはフリードリンク制。何度でもおかわり自由。
持って歩くだけで嬉しくなってしまう。
天気も良かったし、ZOOの後イーストビレッジでお友達も参加でお食事。

34歳のお誕生日会。パーフェクト!!!


ズンジャッジャジャジャズ。

IMGP1852.jpg

ライブ行ってきました!!!
"Senri Oe OPD Special"は、大江千里(ピアノ)、ジャズ・オルガン奏者として
米国で5本の指に入ると高い評価を得ている敦賀明子(ハモンド・オルガン)、
ルーディ・ペッシャワー(ドラムス)から成るトリオらしいんです。
現在ユニクロのCMで歌が流れる話題のボーカリスト松川ケイも、ゲストとして参加されてました。

驚きなのは、大江千里さんがめっちゃきさく。ライブハウスの前でお話ししてくださったり、演奏後も向こうから握手しに来てくださったり。ライブハウスの最前列で大江さんに一番近くの所に座りました。
信じられへんです。 CD持ってたし、十年愛見てたし。渡辺美里大好きやったし。

せやのにあたし、ビールとジントニック飲みましてめっちゃトイレ行きたくなってしまった。演奏と演奏の間に行こうとタイミングはみはからってたのですが、ジャズって終わりがわかりにくい。
曲の途中ですが、限界かも!?とトイレに駆け込み、手を洗う頃には曲終わってました。もうちょいの我慢やった。なので、途中の2曲はトイレを我慢してて集中できなかったですが、とにかく楽しかった。
敦賀明子さんもめっちゃ格好いいんです。ピアノとかオルガン弾けたら楽しいやろーなー。って思っちゃいました。ドラムのおじさまもジャケット来てドラム。クール。トリオの空気感も素敵。

小さいライブハウスでしかもお酒飲みながら音楽聞けるなんて、幸せ。ジャズでも楽しい感じのジャズなのも良かったです。また行きたいなあ。今度はカメラ持参しなきゃなー。

エンジョーイ。

IMGP1847.jpg


朝からパンがなかったので、朝マックに行ったつもりが目の前で終了~!!結局、フィレオフィッシュを食べて、勢いでそのまま外出しました。私たち、休みの日になるとだらだらしてしまって出掛けるのはいつも昼過ぎになってしまうのです。が、朝マックねらいのおかげでスムーズにマンハッタンに。
フリーマーケット探索して、その後、陶芸のあきこさんの作品展に。そこで小皿をゲット。結婚祝いにとコップもいただきました。ありがとうございます。

IMGP1864.jpg

その後、ランチにインドカレーが食べたいなあ。と珍しく二人の意見が合致しカレー屋探し。久しく行ってないグリニッチビレッジに迷い込んでしまいあきらめかけたその時!!!インドカレーみっけました。ここおいしかった。ちょうど食事中に通り雨がざーっと来まして、私たちは奇跡的に傘をささずにやり過ごせました。

そんで、家に帰って昼寝して起きたの夜の9時。そっからGabeの家のパーティーへ。実はGabeがうちの家から歩いて4ブロックぐらいの所に引っ越ししてきたんです。めっちゃ嬉しい。パーティーには、Gabeを通じてお友達になった久々に会う友達ばっかし。Gabeの家は新築のアパートでテラスもあって素敵。
黒猫ちゃんも2匹。写真はGabeの部屋より。

IMGP1860.jpg


でも、引いてしまうのが白いカエル2匹も買っとるんです。あかん。おたまじゃくしもおった。
亀もおった。彼女が持って来たらしいんですが、カエルはあかん。だいぶ言っといたけども、あれからまだ夢にでます。カエルは水たっぷりの水槽におりました。思い出してもた。

そんなこんなでめっちゃ楽しい日になったです。最近、仕事もゆっくりでエンジョイしちゃってました。




アメリカにいる。

IMGP1846.jpg

オーバーオール買いました。 WASHINGTON DEE-CEEと書いてます。LEEのデッドストックもあったけども、こっちの方にしました。値段が一緒やから迷いましたが、こっちの方が似合ってるって。
裾がごって長いので、折るにも少し切らないといけませんわ。

いまさらですがウィリアムズバーグでめっちゃでっかい、日本人経営の古着屋さん教えてもらいました。2時間は時間余裕で潰せそうです。アロハも欲しかった。あーブーツも欲しかった。
いっぱいありすぎて、あせってしまう感じ。

きっちりした服にしていこうと思ってるのに、どーしてもカジュアル(アメカジ系)見ると欲しくなるし、あれもこれも昔手に入らなかったもんがあるー!!くっそー。血が騒ぐー!!!!

もうすぐ34歳。オーバーオール素敵やん。

なまけもの。

IMGP1742.jpg

ここんとこ、仕事がとってもフレキシブルでいいのか悪いのか。
明日できることは明日しよう。という人ではないのですが、気合いが入らないのも事実。
せっかくできた時間。やることは仕事も家のことも山ほどあるのになかなか手がつかない。

月曜は急に仕事がキャンセルになったけども、今日中に他の仕事のデザイン終わらせるって思って
気合い入れたポストカードのデザインは上出来!!
やっぱし、気持ちの持って行き方って大事よねー。と思う今日この頃。
やることは箇条書き。やったこと消して行くのがめっちゃええんです。

わかってて、今日は何もできなかった。しなかった。少しの後悔はありますが、
反省はする後悔はしない。もー何回もこんな感じなったことあるわー!!!くっそー!!!

第二弾。

5712674386_cfe8bbc969.jpg


東日本大震災チャリティーTシャツの第2弾が発売されました。ちゃう色です。
NYで欲しい方、私も購入しましたので一緒の箱に入れて送ってしまいますよ。
なので、私に言ってもらったら購入しときます。

も1個のデザインの方も同じ色展開してますんで、ホームページを確認して見てください。
http://neckar.jp/?mode=cate&cbid=675937&csid=3

実は最近、結構写真撮ってるんでまたブログちょこちょこアップしまっす。

あったかくなってきましたね。



Baby Q。

04171101.jpg

日曜日。BBQベービーシャワーにご招待いただきまして、アップステイトNYまで行ってきました。写真は妊婦さんご本人手作りのカップケーキ。めっちゃかわいい。
ご家族の方も多国籍。久々に会うお友達ともいっぱいしゃべれたし、英語もしゃべれたし、とってもあったかい気持ちになりました。
外でゆっくりって、開放的。
いよいよ春らしくなってきたし、仕事も遊びも両立するぞー!!(テンションきもっ。)

チャリティーティー。

Hope.jpg
Not alone

東北地方太平洋沖地震災害 チャリティーTシャツプロジェクトに参加させていただきました。

言い出しっぺは日本ハンドボールリーグの北陸電力でプレーをしている、右にもリンクのある左腕坊主こと櫛田亮介ことくっちょなんですけども、くっちょを中心にREESTYLEのエビちゃんやらハンドボールやバスケットボールシューズなどの海外モデル専門ショップ melisさん協力のもと、チャリティーTシャツが先日ついに発売されました。

あたしは絵を描いただけなんですけども、素敵な仕上がりになったです。
日本の方でこのTシャツ欲しい方はここからリンク先に行ってください。

NYでこのTシャツ欲しいという方は、私にメールしてください。
4色あるし、サイズもいろいろあります。

何事も行動の遅い私ですが、行動の早いみんなに背中を押されていろいろな形でチャリティーに参加できたことを感謝してます。


WE ARE ONE

WeAreOne.jpg


We Are One

Japan Earthquake and Nuclear Crisis Relief Exhibition
APRIL 11, 2011, Monday 2-9PM
Doors open at 2PM
Sales and Reception at 5-9 PM


Gallery 61, New York Institute of Technology,
16 West 61st. 11th Floor, New York, NY 10023
(entrance on 61st Street)


Artists:
Yoshie Abe, Gen Aihara, On Megumi Akiyoshi, Shinko Araki, Satoru Eguchi, Emogayu, Mark Taibo Ferguson, Tomoko Fujiki, Aya Fujioka, Max Fujishima, Ayakoh Furukawa, Takuji Hamanaka, Reiko Hamano, Midori Harima, Natsuko Hattori, Niizeki Hiromi, Nobuko Hori, Chika Iijima, Yo Imae, Yojiro Imasaka, Junichiro Ishida, Gentaro Ishizuka, Akihiro Ito, Kotatsu Iwata, Aya Kakeda, Yu Kanbayashi, Kohey Kanno, Maki Kaoru, Miki Katagiri, Tamiko Kawata, Maho Kino, Yoko Kimura, Kenjiro Kitade, Sonomi Kobayashi, Miwa Koizumi, Yasutaka Kojima, Kenji Kojima, Akino Kondoh, Keiko Koshimitsu, Ryosuke Kumakura, Hiro Kurata, Hiromitsu Kuroo, Kunihiko Maehara, Akiko Matsuo, Tomokazu Matsuyama, Kaeko Mizukoshi, Junko Miyakoshi, Eri Morita, Michiko Nagai, Miki Nagano, Hiroyuki Nakamura, Manami Nakano, Hitoshi Nakazato, Natsu, Toshiko Nishikawa, Takayoshi Nonaka, Mariko Numaguchi, Yuko Oda, Chie Ogura, Hiromi Oikawa, Satoshi Okada, Minako Ota, Hiroki Otsuka, Shigeru Oyatani, Katsuhiro Saiki, Kiyomitsu Saito, Mayumi Sarai, Atsushi Sasaki, Yuri Shimojo, Shino Soma, Chizuco Sophia, Kumiko Suda, Go Sugimoto, Hiroshi Sunairi, Mariko Suzuki, Yuko Suzuki, Hiroshi Tachibana, Yoshiaki Takao, Motohiro Takeda, Kyoko Takei, Fumiha Tanaka, Kazumi Tanaka, Maria Tanikawa, Toru Tokashiki, Saori Tao, Momoyo Torimitsu, Yuko Ueda, Yoshie Uchida, Nagisa Wada, Takanori Watanabe, Akiko Yamamoto, Junko Yoda, Toshihisa Yoda, Yoichiro Yoda, Tsukasa Yokozawa, Shigeki Yoshida…

We are one というチャリティー展覧会に参加します。
詳しいことはホームページをご覧下さい。

http://nycweareone.org/

私も当日、会場に行きます。$200以下で作品が販売されるということで、
お客さんとしてもご協力したいと思ってます。



 | HOME |  »

FC2Ad

最近の記事やで。

カレンダーやで。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別のん。

リンクでっせ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

